時計を集め始めた blog

時計を集め始めたおじさん物語

20200319

SEIKO Alpinist Mechanical SARB059

8年前になるかな、現在の会社に入った最初のボーナスで購入。
感慨深い相棒です。
機械式?クオーツ?など無知な自分でしたが少し良い時計を探してました。
ビールはサッポロ/時計はセイコーな自分でしたのでSEIKOの機械式に的を絞っていたところ彼に遭遇!
金額的にも行ける!で量販店で即買いでした。

ガシガシと頑張ってくれましたが2年目ぐらいにバンドが切れメーカーに持っていったら2万かかる(たぶんそのくらい)とのこと
本体の1/3か~と悩み断念した思い出も今蘇りました。

バンドをラバーにして相変わらず頑張ってくれましたがオーバーボールの「オ」の字も知らない私でしたので2年前あたりから毎日30分~1時間進み現状になりました。
機械式の意識もなかったのでいろいろ調べお金に余裕ができたら「オーバーホール」に行こう!と考え休みに入っておりました。
その時活躍してくれた時計はまたの機会に書こうと思います。

そんなSARB059ですがおとといウォッチ・ホスピタルさんに持込みオーバーホール(分解掃除)をお願いしました。
ベゼル部分の塗装も剥がれている相棒ですが、今の会社で色々友にした戦友が帰ってきたらベルトを新調して現場復帰させようと思います。

 

SEIKO Alpinist Mechanical SARB059
<仕様>
15 機械式(自動巻き、手巻きつき、秒針停止機能)
駆動時間
耐磁時計
駆動時間 最大巻上時約50時間持続
簡易方位計
ガラス材質 カーブハードレックス
ケース素材 ステンレススティール(縁、胴、裏蓋部)
バンド素材 ステンレススティー
防水 20気圧防水(スクリューバックケース)
ルミブライト(夜光つき 針、インデックス)
石数 23石
ケース径 約43mm
厚み 13.1mm
重量 154g

f:id:AOIYUI:20200319111519j:image