時計を集め始めた blog

時計を集め始めたおじさん物語

20210112

父の時計を復活させよう!

幼い頃の父の腕にあった思い出の時計です。

SEIKO 5ACTUS SS 6106-7470

色々なブログから抜粋で時計の情報を残しておきます。

1970年代の時計だそうです、諏訪工場製の61系にはムーブメント搭載で

秒針規正=セカンドセッティングが備わっており、その機能を強く主張するよう文字盤に”SS”と植字されています。

SEIKO5シリーズには全て曜日・日付が付いていますが、リュウズを押すと早送りできる機能も備わっています。

5ACTUSは当時の若者向けに作られたモデルだそうです。

息子たちも自分の時計が記憶に残って行くのだろう、彼らの未来、腕時計という存在が今よ希薄になると思うが男子はいつの世も男子であり腕時計の存在意義は受け継がれていくのだと思います。

明日ウォッチホスピタルさんへ行こうと思います。

f:id:AOIYUI:20210112144148j:image